

  • 2010.05.16 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

最近

 気がつけば、4月も終わりです^^;

ブログも放置してしまい・・・すみません(汗)
最近の私は、三女の幼稚園役員を今年からすることになり、
それなりに忙しくバタバタしてます。

バタバタしながらも、娘達が全員いなくなる時間が出来、自分の時間も
取れるようになりました♪
そんな中で、私が最近はまってるのが、タティングレースです。
数年前から興味はあり、本などは買っていたんですが
新しいことを始めるには、それなりに時間も必要で(笑)

今編んでるのは、こちら





無謀にも、”華麗” を編んでます。
写真にも写ってますが・・・1カ所つなぎ忘れてます(−−;
後で、カタン糸で結ぼうと思ってます
編んでいる途中で、よれよれ(苦笑)
でも頑張って仕上げますv^^

今日、憧れのDMCレース糸が届きました♪
近所の手芸屋さんでは売ってないので、ネットで購入。
実物を見たこと無かったんだけど、思った以上に小さい糸玉(笑)


この写真じゃ解らないでしょ?

でも10円玉と比べると・・・(笑)


ね?小さいでしょ?
小さい方で、5g・97m 420
大きい方が、20g・430m735

専業主婦の私にとって、お安くない糸なので大切に使います。

それに加えて24号針を買いました♪




右端が、レース編みで一番よく使われる 8号針
真ん中が、14号針
左端が、24号針です ホントほそーい!
でも、見てるだけでワクワクします(笑)






  • 2010.05.16 Sunday
  • -
  • 19:55
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
sironekoです。
ブログ訪問ありがとうございました(^^)
レース編みもされるんですね!素敵です。
DMCまとめ買いしますが、結構しますよね。
24号私も愛用しています。細いとには必需品〜
でも、刺さるんですよね(笑)ときどき痛い思いをしています。

また、遊びに来ます!(^.^)/~~~
忙しそうだね〜。(^^ゞ
でも、自分の時間出来ると色々やりたくなるよね〜。

このレースは普通のとは違うの?
編み物大好きだから興味あり(^^)
でも、それより先に大量の布を消費しなきゃだわ。(^_^;)
  • みほ(みけよ)
  • 2010/04/24 12:21 AM
sironekoさま☆

コメントありがとうございます♪
手仕事好きです^^(下手の横好きってヤツです(笑))
私も、シャトルの先でもよく刺してます(><)
タティングレース初心者の私に色々教えてくださいね♪
これからもよろしくお願いします。
  • みや
  • 2010/04/24 9:18 AM
みけよ☆

やりたいことは沢山あるのに、ホント時間が足りない!
倍ぐらいあれば良いのに(笑)って思ってしまうわ〜。

タティングレースは、かぎ針の代わりにシャトルって言われる道具を使って編むの。
編むって言うより、結ってるって方が的確。
道具も少ないし、楽しいよ〜♪

私も布&毛糸・・・何とかしなくては(^^;
  • みや
  • 2010/04/24 9:22 AM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

*参加してます*

*メールフォーム*

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode